楽器の個性際立つオシャレなフランス音楽によみがえった思い出の数々~兵庫芸術文化センター管弦楽団 第146回定期演奏会~

 

【PACファンレポート68 兵庫芸術文化センター管弦楽団 第146回定期演奏会】11月18日の兵庫芸術文化センター管弦楽団(PAC)第146回定期演奏会は、いずれもパリで初演された、とびきりオシャレなフランス音楽を、個人的な思い出とともに堪能した。当初出演を予定していた指揮者、アレッサンドロ・ボナートが来日できなかったため、世界的クラリネット奏者でソリストを務めるポール・メイエとオランダ在住の指揮者、阿部加奈子が指揮をした。

最初の曲はクロード・ドビュッシー(1862-1918)が作曲した「クラリネットと管弦楽のための第1狂詩曲」(1911年初演)。指揮者としてのキャリアも積んでいるポール・メイエがスマートに吹き振りで聞かせた。小編成の管弦楽が色を添え、ドビュッシーらしい夢見るような旋律を、膨らみのあるクラリネットの音色がたどっていく。心地よい時間だった。

次の曲は、現代フランスの作曲家、ティエリー・エスケシュ(1965-)が、本日のソリスト、ポール・メイエに献呈し、2012年に初演された「クラリネットと管弦楽のための協奏曲」。この曲を指揮するために、阿部加奈子がキリリとした黒のパンツスーツ姿で登場。日本初演の曲とあって、緊張感に満たされた会場の聴衆も耳をそばだてて聞き入った。

フランス音楽はよく「色彩豊か」と形容されることが多いが、それは様々な音色の楽器が、それぞれ絶妙なバランスで鳴ることに由来しているに違いない。現代曲だけに不協和音が多用されていたが、それがかえってスタイリッシュに響く。この曲もパーカッション含め多彩な音色が乱舞していた。

ソリストのアンコール曲はスティーブン・ソンドハイムの「道化師を出せ」(『リトル・ナイト・ミュージック』より)。青春時代のいつか耳にしたことのある懐かしいメロディーだった。

 

休憩後のオーケストラの曲からは、クラリネットを指揮棒に持ち替えてポール・メイエが指揮台に立った。

第152回定期演奏会(2024年8月)で演奏するシェーンベルクの交響詩「ペレアスとメリザンド」をテーマに、寺門孝之さんが絵本のように描き進める趣向の今シーズンのプログラムの表紙。11月は物語に登場する人物を紹介。(左から)王太子ゴロー、ゴローが森で出逢い新たな妻に迎えようとしているメリザンド、ゴローの異父弟ペレアス、ゴローとペレアスの母ジュヌヴィエーヴ、アルモンド国の王アルケル、ゴローと亡妻の間に生まれた男児イニョルド。一体どんなお話になるのか?

まずはジョルジュ・ビゼー(1838-1875)の「アルルの女」第1組曲と第2組曲。第1組曲の初演は1872年、第2組曲は不詳とされている。確か「アルルの女」は、小学校の音楽の教科書にも載っていた。それぐらい多くの人に親しまれている曲だが、生で聞くのは初めてかもしれない。

リズミカルで印象的な前奏曲が始まると、初めて聞いた小学生時代のわくわくする気持ちを思い出した。その後のドラマチックな展開は、メロディーメーカー、ビゼーならでは。第2組曲の有名な「メヌエット」は、フルートとハープが奏でる優美な調べだ。

この日、フルートのトップを務めた、地元・西宮出身のコアメンバー石原小春は、演奏会の最後に、マエストロと聴衆から大きな拍手をもらった。

 

最後はモーリス・ラヴェル(1875-1937)の「ボレロ」。バレエで初演されたのが1928年、演奏会形式では1930年に演奏されたという。20年ほど前になると思うが、シルヴィ・ギエムがこの曲を踊るのを、フェスティバルホールで見た記憶がある。

ごく微かなドラムの響きで始まる冒頭。弦楽集団の中央にいる、コアメンバーの森山拓哉が叩いているようだが、私の席からでは彼は静止しているように見える。

狂いなく正確に刻まれるリズム。楽器が入れ替わり立ち替わり同じメロディーを演奏し、無限ループのようでありながら、徐々に高揚していく。そして最後に一気にくずおれる。そのカタルシス感!

帰路の雑踏の中で、誰かが「ずっと聞いていたくなる音楽。不思議よね」と話していた。同感だ。

 

この日、定期会員にはPACメンバーを紹介するイヤーブックと、佐渡裕芸術監督率いるメンバーたちの似顔絵が描かれたA5サイズのクリアファイルがノベルティーグッズとして配られた

コンサートマスターは豊島泰嗣。ゲスト・トップ・プレイヤーは、ヴァイオリンの戸上眞里(京都市立芸術大学准教授、元東京フィルハーモニー交響楽団第2ヴァイオリン首席)、ヴィオラの青木篤子(東京交響楽団首席)、チェロの長谷部一郎(東京都交響楽団副首席)、コントラバスの加藤正幸(元東京フィルハーモニー交響楽団副首席)。スペシャル・プレイヤーはバスーンの河村幹子(新日本フィルハーモニー交響楽団首席)、トランペットのオッタビアーノ・クリストーフォリ(日本フィルハーモニー交響楽団ソロ・トランペット)、トロンボーンのマシュー・ヴォーン(フィラデルフィア管弦楽団副首席)、ティンパニの菅原淳(元読売日本交響楽団首席)。PACのOB・OGはヴァイオリン3人、チェロ1人が参加した。(大田季子)

 




※上記の情報は掲載時点のものです。料金・電話番号などは変更になっている場合もあります。ご了承願います。
カテゴリ: PACファンレポート